« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

有給休暇

ミナ:せっかくのお休みなのにぃ、雨だなんて…
   酷いわぁ。

小僧:前回撮ったものがまだあるんですが。

ミナ:まだあるんだ…。一度に撮りすぎじゃ?

小僧:小出し王ですのでw

ミナ:…

Img_0288

Img_0289

Img_0290


☆コメントありがとうございます♪
 MAG様


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

Speed display

ミナ:それでは今度は私がオススメの
   洋楽エレポップ特集しますわよ♪

小僧:ほほぉ〜…どんなんだろ。
Img_0189
ミナ:ジャーン!!
小僧:ぐはっ!
   こりゃまた一発目から強力なモノが…
ミナ:HOT BUTTER/POPCORN です。
   アナログシンセが奏でる、ポコポコした
   可愛い音が魅力的ですね♪

小僧:電グルもカバーしてますな。曲名ちゃうけど。
   まさに、テクノポップの王道的な音ですなぁ。
ミナ:他にTDLでのエレクトリックカーニヴァルでしたっけ?
   それらも作ってませんでしたっけ。

Img_0186
ミナ:M/BEST
小僧:Mでしたか。
ミナ:Mですね…って、その意味じゃなくてー。コラっ
小僧:冗談なのに何も殴らなくとも…
ミナ:MはPOPMUZIKが大ヒットしましたけど、
   案外コレだけで一発屋とも言われてますが…。

小僧:坂本教授との共作もあるのになぁ〜
   2ndでは幸宏も参加してて面白かったんやけどね。

Img_0286

ミナ:次いきますよ。
小僧:スルーですか。
Img_0185
ミナ:今回紹介した中では一番のおススメかな。
   モービウス・プランク・ノイマイヤー/
   ZERO SET ですね。
   ハンマービートがノリノリです♪

小僧:ミナちゃん、コ、コアすぎる…
ミナ:管理人さんほどじゃございませんわw

Img_0287


☆コメントありがとうございます♪
 霞様
 MAG様

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

フォーチュン・クッキー

管理小僧:では、ちょっと目直しに。。。
ミナ:何をですか!って、これ…
Img_0281

ミナ:管理人さんって脚フェチですよね…
管理小僧:否定はしませんがw
Img_0282

Img_0283

管理小僧:えー、ミナちゃんも欲求不満だったんでしょうかね…w
ミナ:あ、いや、多分コレは違うと・・思いますけど(ーー;)
Img_0285


☆コメントありがとうございます♪
 ディス様
 MAG様

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

アデューは悲しい言葉

Img_0276

ミナ:…管理人さん!
管理小僧:な、なんでしょーか?

Img_0277

ミナ:部屋片付けたほーがいいんじゃない?

Img_0279

管理小僧:そ、そーかな…

Img_0280

ミナ:そーですよぉ〜。ちゃんとしてくださいね!

☆コメントいつもありがとうございます♪
 MAG様

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

今日、恋が。

暑かったり冷え込んだりで大変というか
変な季節ですね〜。
風邪など引かれてませんか?

Img_0273

Img_0272

新衣装届くかしら…^^;
Img_0274

☆コメントありがとうございます♪
 霞様

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

ファミレド

小僧:あのー、何か怒ってます?
ミナ:…別に…
Img_0267

Img_0268

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

モーター・ハミング

Img_0176
小僧:今回も日本のテクノポップ特集と云う事で
   ジューシィフルーツ「ベスト」です。
   残念ながらベスト盤しか無いんですよね。
   以前Q盤シリーズで各アルバムが出てた
   ハズなんですが、買いそびれまして。。
ミナ:このバンドは近田春夫ファミリーですよね。
   他にピンナップスってのもいましたよね?

小僧:…詳しいですなw 
   ボーカルのイリアの裏声録音で
   ヒットした「ジェニーはご機嫌ななめ」とか
   一発屋とか言われてるがそーでもない。
   他にも漫才ブームでお馴染みの名曲、
   ザ・ぼんちの元曲「〜ベンチシート」シリーズ
   とか聴きどころはたくさんありますが、
   ベスト版だと後半はやっぱり歌謡曲ちっくに
   なってるのが非常に残念ですね。
   オリジナルアルバムで聴きたいものです。
Img_0178
小僧:うわっw こりゃまた凄いものが。
   佐藤奈々子嬢率いるバンド「SPY」ですな。
ミナ:この声可愛いですね♪
小僧:プロデュースは加藤和彦ですけど、
   結構頑張ってる感がしますw
   ちょっとインパクト薄いかもですが。

Img_0179
小僧:これまた可愛いですなw
   ピチカートファイブやポータブルロック参加前の
   いわゆるデビュー盤の野宮真貴嬢「ピンクの心」。
   プロデュースはムーンライダースの鈴木慶一。
ミナ:何だか、慶一さんのアルバムみたい?
小僧:そうそう、ソレもそのはずでバックミュージシャンは
   ライダース全面参加だったりしますので、
   音は影響されまくりw でもかな〜りポップに
   なってるんですが。
ミナ:初々しさ出てますねw

小僧:じゃあ、ここらで。
ミナ:あのね…
Img_0262

Img_0263

Img_0264

Img_0265

☆コメント有り難うございます。
 かなり嬉しいです♪
 MAG様
 霞様

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

姉妹が増えて嬉しいです♪

フェノミナ:リンク追加しましたぁ〜♪
小僧:うーん、嬉しい限りやね、ホンマにw
フェノミナ:姉妹が増えたみたいで^^

「着ぐすた」様です。オーナーは僕'絶様。
娘さんは nana ちゃんです。
http://kigurumistarter.blog21.fc2.com/

これからも宜しくお願いしますね!

Img_0225

Img_0226
Img_0228
Img_0230

☆コメント有り難うございます。
 僕'絶様
 MAG様

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

FINE?

小僧:今回は裏テクノポップ特集ですw
ミナ:「裏」ですか??
小僧:まあ、裏っつーか世間一般的にあまりヒットしなかったけど
   聴いた人は脳裏に焼き付くような強烈な音源とかですな。
   例えばこの ゲルニカ「改造への躍動」とか。
Img_0168
ミナ:えーと、戸川純さんと上野耕二さんですよね。
小僧:久々に聴いてみたけど、やっぱりインパクト大ですな。
   未だにコレと似たような音楽はあまり無い。
   敢えて言うならクラウス・ノミとかかw
ミナ:独創溢れる音源ですね。オペラみたいだし。
小僧:テクノなのに、そーいうのだったからねぇ。聴く人も選ぶよ−な感じ。
   2nd, 3rdと再発されないかなぁ〜。

Img_0177
小僧:次はコレ フィルムス「MISPRINT」。
   知ってるのはいつもコメントくださるMAG様ぐらいですかw
ミナ:ボーカルは軽めな感じですね。ちょっと中性的な。
小僧:結構、テクノベースが効いてるんですよ。
   いい音源なんですけどね。
   ¥ENレーベルで2ndが出る予定だったらしいんですよね〜。

Img_0170
小僧:次は 一風堂「REAL」。一風堂…ラーメン屋じゃないですよ?w
   売れたのが「すみれ〜」ぐらいだったよーな気がしますが、
   アルバムはどれも秀逸。このアルバムではモロにクラフトワーク
   している所も素晴らしいw ボコーダーを巧く取り入れたバンドかな。
ミナ:土屋さんもカッコイイですね。
小僧:後にJAPANのツアーメンバーにギターで抜擢されるほどでしたからね。
   ヴィジュアルもあるかもですがw
   マンガで云う所の江口寿志「STOP! ひばりくん」によく出てきますw
ミナ:なんてマニアックな…

Img_0217

Img_0218

Img_0221

Img_0223


☆メール有り難うございます。
 ザク様

☆コメント有り難うございます。
 MAG様

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

KAMEARI POP

小僧:テクノポップ御三家という事で今日はコレを聴いてみましょうか。
   P-MODEL「IN A MODEL ROOM」記念すべき1stですな。
ミナ:平沢進さんですよね。何か凄い勢いみたいなの感じるんですけど。
Img_0171
小僧:どちらかというとテクノより、ニューウェーブかパンク寄りだったかもしれない。
   日本には当時バケモノ扱いというかかけ離れた存在のYMOが君臨してましたし。
ミナ:若さで勝負?みたいなw
小僧:それはあったかも?w
ミナ:ポリシックスも影響されてますよね? だって最近のアルバムにも
   インスパイアされてるよーな曲がありましたものw

Img_0173
小僧:ヒカシュー「ヒカシュー」これも1st。カバー曲にクラフトワークを持ってくる所が凄いw
   しかも日本語歌詞の「モデル」。結構音は忠実に再現されてますが。
ミナ:何だか学生クラブ系みたいな感じですね。ちょっと暗い感じのw
小僧:ここもリーダーでもある巻上公一の独特な世界に引き込まれていく感じですな。

Img_0174
小僧:最後の三番目はメンバー全員がそれぞれ副業?を持ってる異色のバンド。
   プラスチックス「ウェルカム・プラスチックス」。
   後のピコピコと言われてるサウンドの原型みたいな感じかな、YMCKとかの。
ミナ:さっきの二つに比べると歌詞も単語系?だし音も単純っぽいですね。
   何だか聴きやすいかも

小僧:演奏は「ヘタウマ」とも言われますけど、実際は凄い集団なんですよね。
   奥が深いですw


Img_0212

Img_0213

Img_0215

小僧:と、まあこんな感じで。
ナミ:何がですかっ^^;


☆コメントいつも有り難うございます♪
 MAG様

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

さあ、どうなんだい

「着ぐるみが暮らす世界」様のリンクを追加しました♪
オーナーさんはぎょっち様です。ともかく画像の素晴らしさ豊富さに圧巻ですね。それぞれの被写体でもあります娘さん達はどの構図も可愛くて癒されますよ♪

今回、うちのフェノミナの肌がスベスベ?になる魔法を唱えてくれた方です! ブログ立ち上げ当初から気にはしてたんですよ。段になってたのが…。 でも、忙しい中よーやく願いが叶えられました!
Img_0271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

SKIN TIGHT

Img_0164
小僧:今日はコレでも聴きましょうか。懐かしいなw
   ベティ・ブーの「BOO MANIA」です。
ミナ:何だかキュートな方ですね。アメコミみたいな感じ?
小僧:そうそう。いわゆる“ジャケ買い”で見つけたんですが見事にアタリでしたな。
   丁度ハウスブームだったしそんな感じの音源です。
   PVもアメコミ調でかっこ良かったですね。何より黒髪でかなり好みw
ミナ:へぇ〜そうなんだぁ…(じろじろ)だから私も黒髪…とか?
小僧:イヤ、まぁ、まぁ、その辺は^^; 
Img_0165
小僧:コレは2ndアルバムの「GRRR! It's BETTY BOO」ですな。
   ジャケもさることながら音も素晴らしい。バラードもなかなかイイです。
   1stもそーなんですが、派生としましてやたらとSCDが出まくりでしたね。
   もちろん、買わされましたけど^^;
ミナ:はぁ〜…管理人さん、その癖全然治らないのね。このアルバム出てからもう、16年前なのにw

季節的にも厳しくなりそーな衣装です。ベティ・ブーっぽくしてみましたw
Dsc01032

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

リンク追加です♪

「着ぐるみメグログ」様とリンクさせて頂く事になりました♪
オーナーはザク様で、娘さんはメグミさんです。
これからも宜しくお願いしますね^^

Img_0063


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

光の天使

また、間が空いてしまいました。
漁ってると、懐かしいモノが出てきましたのでそれらをネタに
してみようかと。でも、リアルでタイムで知ってる人いないよーな?

Img_0201
小僧:おぉっ、コレはまた懐かしいモノが!
   最近またDVD再発されましたが、印象としましてはやっぱり
   「大友克洋」「キース・エマーソン」「角川アニメ」って感じでしょうかね。
ミナ:エーと、この2つ目の「キース・エマーソン」って誰ですか?
小僧:これはもう、知る人ぞ知る伝説のプログレバンドEL&Pの人ですよ!
   カタチだけでしたらYMOに似てるんですがね。
   エマーソン:シンセ&キーボード、グレッグ・レイク:ベース&ボーカル、
   カール・パーマー:ドラムスと。重圧なサウンドで聴くものを圧倒しますな。
   ギターレスだし。話すとキリがなくなるので話しませんがね!
ミナ:…^^;
小僧:これは映画の主題曲ですな。唱うのはローズマリー・バトラーかァ。
   改めて聴いてもイイ曲だなぁ…。
ミナ:えっとぉ、これEPですけどもw 今聴けませんよね?
小僧:確かに! 一応、アンプとターンテーブルはありますけどね。
   まあ、これはサントラ盤もあるのでそこからでも。
   でもCDの方はRECレベル低い気もしますがねぇ。
Img_0123

ミナ:ちょっとぉ、さっきから何ですか?
小僧:イヤイヤ、華は大事ですし。。。
ミナ:意味分からないんですけど!

Img_0203

小僧:おぉっとぉ!ガンダムっすよ!知らないだろーなぁ〜
ミナ:誤魔化してもダメですよぉ、もぅ。あ、でもコレ知ってますよ。懐かしいですね♪
小僧:え?(な、何で知ってるんだ…)
ミナ:哀戦士とかカラオケで熱唱しちゃいますよね〜
小僧:あ、そうなんだ…(カラオケで唱うのか)
Img_0204
ミナ:や〜ん、もう!またまた懐かしいモノが♪
   この辺りの曲とかフツーにカッコイイですよね。
   特にこの「バイファム」「ガリアン」「ゴーグ」とか渋いですし。
   確か、同じ人でしたっけ?バンド名だけ違った気もするのですが。
   あ、コレコレ!「メガゾーン23」だっけ? この唄、思いっきり
   歌謡曲してますよね〜w ベストテンとかで流れてそうですよぉ

小僧:…
ミナ:あのぉ〜、どうしたんですか?急に黙っちゃって。
小僧:イヤ、アレ? …あの、フェノミナさん。
ミナ:何ですか?
小僧:君は一体、歳いくt

Img_0142

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »